☆躁鬱女の日記☆

思ったことをただ書いている。躁鬱って厄介だー。日本語が不自由なので、意味わからなかったら、ごめんなさい。不快に感じる内容や言葉があるかも知れません。御容赦下さい。

施設にいられない母親

これで何度目だろう 数えるのも面倒くさい施設を出てしまった住むところもないのに あの人は誰の言うことも聞かない昔から自分が一番で 自分を1番にしてくれる人がいいのだだから 集団生活なんて向かない私も集団生活は苦手だが 路上生活よりいいんじゃない…

母親の玩具じゃないのに

毒親の毒を吸って生きてきたもう振り回されたくない母親に振り回されたくない 私の人生は 母親を助けるためだけの人生じゃない母親のおもちゃじゃない母親の道具じゃない 私は 母親から精神的に離れてもう自分の人生を歩きたい

母親への執着

私はどれだけ母親に執着しているんだろうもう、離れたい心理的に離れたい彼に母の愚痴の話ばかりしてる気がする…ごめん彼氏…わたし、ちゃんと母親から卒業するからね(>神様… 卒母ならぬ卒子できますように

誰も愛せない

自分なんて消えてしまえ! 心の奥ではそう思ってる。 さっき、人と話した。 「親に褒めてもらったことないよね」 「ないです」 「可哀想だったね」 (あー、わたし可哀想だったのかぁ…) 私の成長には、母親は興味なかった。 父親は仕事で忙しく家にほとんどい…

自分軸

最近見るブログによく出てくる「自分軸」 わたし、自分軸で生きてきてない。 「他人軸」でいきてきた 母親 友人 恋人どう思うか? そうやって 顔色伺って生きてきた。 昨日一昨日と 嫌なことあって 酒に逃げた 酒…酒で理性ぶっ飛んだら なんかやらかしそうで…

天国言葉

愛してます 幸せ 感謝してます ありがとう 許します…だったっけな?忘れたけどこんな感じ!さいとうひとりさんの天国言葉 これ言ってると、ほんとに いい感じだよー (宣伝)

自分への罵声

私は 私を大切にしてこなかったいつも、「ダメだな!」「遅いな!」「価値ないな!」 「生きてる価値ないな!」「死ね!」そうやって、無意識に自分に罵声浴びせてた 罵声あびせてたことに 最近気づいた 私、可哀想だったなぁ。 ごめんね、私。 すぐに、罵声…

幼少期の親からの無視

自分が幼稚園から小学校低学年くらいそのころが 親から沢山、無視された つらかったな。見放されて、ひとりぼっちで。 泣けば 「泣いてすんだら警察はいらないよ!」 ってよく言われてたっけ笑丸一日、無視された挙句に 次の日は何も無かったように話しかけ…

母親の機嫌をとる訓練をした幼少期

物心ついた時から(2歳くらい) 小学校低学年まで徹底的に 母親の機嫌をとる訓練をしてきた 母親の機嫌をとる事に失敗すれば 一日中無視されるという罰が下る 結果、 常に他人の顔色と御機嫌を伺い 自分の意見を言わず、自分の意思を持たず 他人の意志に迎合す…

怒り時の思考回路おかしい…

誰かに何か言われて…とか怒りのスイッチが入った時通常の思考回路でなくなっていることに気づいた あとから振り返ると 「なんであんなに怒ってたんだろう」となる 明らかに、普通の時と違う。 最近、自傷行為をやめたせいか 他に危害を加えたくなる思いがで…

死にたい

若い人を見ると羨ましくなって 死にたくなるもう若さがないくやしい くるしい彼氏は若い人が好きだ年上が好きとかいうけど壇蜜のこと ただのババァとか言うし 好きな女優は20代だしなに、年上が好きとかほざいてんだ 恋愛は苦しくなってきたら潮時かと思う

根本裕幸さんのブログ

最近、根本裕幸さんのブログをよく読んでいる 最近読んでて、 一番いいなと感じたのが このブログ↓↓↓ https://nemotohiroyuki.jp/everyday-psychology/29433 「今の私で生きていく」 自分てほんとにダメ 世界中でいちばんダメな人間 なんにも持ってない最悪 …

友人M

友人Mちゃんは 26歳で亡くなった。うつで長らく入院していて 退院前に原因不明で突然死した。 Mちゃんには すごくお世話になった。いっぱい励ましてもらった。 いっぱい元気もらった。 亡くなって12年も経つ。 真面目な子だった。 Mちゃんに会いたいな。

幸せになりたい!

幸せになりたい 幸せになりたい 幸せになりたい…∞ 今の彼は私の事なんて 大切に思ってない。自分を大切にしないと 自分を愛さない男を引き寄せるんだってさ! だから、寂しいけれど 同棲解消して 自分で自分を癒してあげたいんだ。 なんだか 料理作ってあげ…

満たされない空虚感

何かをして、満たされてもまた渇いて欲して満たされたくなる 全然、満たされない 今日は、 予定が変わってしまったその事に、腹を立てている 腹を立てても意味ないのに 心が満たされないから 食べ物で満たそうとする お金ないから 食べ物も好きなもの食べら…

あの人は間違っている、と思う心

「あの人!間違ってる!」と怒る。批判する。 それって自分が正しい、と証明したくて 間違っている人を探し続けている。 そして、批判や陰口を言うのだ。 というようなことを 心屋仁之助さんが言っていました。 私は、 常に自分に対しても他人に対しても 「…

大切にしたい人

以下、斎藤芳乃さんの本よりーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーたとえ失敗したとしても けなげによく頑張っていたあなたがいる時にはすねたり いつも笑顔でいられなかったり 病気になったり 時には感情が荒ぶったり… そんなふう…

悩み続ける っていう

もう、悩むのが癖みたいになってる気がする ふと思った 私はどんな状況になっても 「悩み」をひっぱりだしてきて「うーん、うーん、苦しい〜」って 言い続けるのかもしれない。 悩んでることで、 苦しんでることで、 免罪符みたいな感じにしてるのかもしれな…

彼をコロコロ変えると、グレードダウンするらしい

誰かのブログを読んだら 次のようなことが書いてあった。寂しいからと、彼氏をコロコロ変えていくと グレードがどんどん下がる。 どんどんレベルが下がる。という傾向がある。らしい。 怖いなぁー。 寂しいからって彼氏作ると、さらに寂しくなる説は 正しい…

季節の変わり目はしんどい

季節の変わり目精神的に安定しないのが 余計に安定しない久々に「死にたく」なる ほんとに死にたい訳では無い とにかく「楽」になりたい 楽しくなんてなくていいから 苦しくない世界を生きたい

自分を使って誰かを満たすこと

子供の頃は 自分を使って親を満たしていた。思春期は 誰かを使って自分を満たそうとしていた。20代前半は 自分を使って新興宗教の人たちを満たしていた。20代後半からは 自分を使って彼氏とかセフレを満たしていた。 ……………今は 新しい彼氏を満たしてあげてい…

元旦那に感謝

元旦那様。躁鬱の私と一緒になってくれてありがとう。男の人が結婚をするって どれだけの決意だったか、覚悟だったか 離婚してから知りました。私はワガママ勝手でした。 離婚してから解りました。 元旦那と一緒に過ごした日々。 楽しかった。 心から楽しか…

毒親の影響は解けない呪いみたいだね

うちの母親の夢は離婚することだったらしい。母は私の夢を代わりに叶えてくれてありがとうと仰っていた笑 夢を叶えてあげたんだ。感謝しろよ母親。 うちは、父親は働くことに熱心で 家にいなかった。 母親は、常に父親か、その場にいない家族の 悪口を言って…

躁鬱女は離婚した

お金も何も無く、計画も何も無く 離婚した。旦那はいい人だった。 この上なくいい人だった。 なぜ離婚したのか。好きな人が出来たから。 友人に、 旦那が可哀想だから離婚しなって言われてそれで、離婚した。 好きな人は、 かなり年下で、経済力もないので頼…

寂しさの暴走

さみしい。 とにかく寂しい。なぜだろう。寂しい。寂しくて、旦那以外の男と寝てしまった。家出した時以来です。体だけの関係って虚しいね。そして、旦那への罪悪感から発狂。落ち着いたけど喉がガラガラ。苦しいよ。さみしいよ。かなしいよ。どうしたらいい…

躁鬱は厄介

こんにちわ。 今日は平成30年3月1日です。年始に派遣の仕事決まって、しかも環境も時給も いい職場で 「バンザーイ!社会復帰!」と浮かれていました。浮かれていたのですが…、 2週間たって月曜日の朝。 …からだが動かないm(。≧Д≦。)m オーマイガー!!…

躁鬱って気分障害。気分なんだよなぁ。

もう年末ですね。2017年も終わります。厄年でしたが、とてもいい年でした。躁鬱が治らないって、何回聞いても きっと治ると思ってしまう。他人よりも感情の振れ幅が大きいだけだから きっとコントロールできるようになるんじゃないかなって思う。最近、地下…

10/15。告白。実は新興宗教に入ってた。そして、今月に辞めた。

私は、とある新興宗教に入っていた。 子供の頃、親に入れられ 「大人になったら絶対辞めてやる」って思ってた。…なのだけれど、高校生の時にハマってしまった。 中3の時に鬱っぽくなって 同級生のススメでリストカット初めた。 高校の時には不登校になって、 …

7月8日お久しぶりのはてなブログ

旦那の元でゆっくり休んでおります。 躁うつ病のささみです。昨日は七夕でしたね。なにかお願いしましたか?私は色々お願いしました。健康とか、健康とか、健康とか…www 美味しいご飯食べられて幸せだなぁって そんなことを思いながらすごしたり、 少し困…

1/18‥無気力な理由

今年は、何か変えたい。 こんな自分を変えたい。 でも、やる気が起きない。無気力。 寝ころびながら、 『なんでこんなにも無気力なんだろう』 って思った。 何かをやっても、すぐ疲れてしまう。 (体力がなくなったっていうのも、あるんだろうけど‥) なんでか…