☆躁鬱女の日記☆

思ったことをただ書いている。躁鬱って厄介だー。日本語が不自由なので、意味わからなかったら、ごめんなさい。不快に感じる内容や言葉があるかも知れません。御容赦下さい。

あの人は間違っている、と思う心

「あの人!間違ってる!」と怒る。批判する。
それって

自分が正しい、と証明したくて
間違っている人を探し続けている。
そして、批判や陰口を言うのだ。


というようなことを
心屋仁之助さんが言っていました。


私は、
常に自分に対しても他人に対しても
「こうあらねばならない!」みたいなものがあることに最近気づきました。

だから、とても疲れる。


関係の無い他人様と比べ批判し
優越感にひたったり、劣等感にさいなまれたりする。


そりゃ疲れるわー。


と思ったのでした。